忍者ブログ
ぼかして、とかして、なんとなく、今日も。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


地震からまもなく36時間たちますね。
情報が出る度に現実感がなくなるような、妙な気分です。
とりあえず、青森の家族・友人はみんな無事な様。
良かった。


ここ二日ほど、通話が一切出来なかったので、もっぱらSNSなりツイッターなりで知人と連絡を取っていたのですが、個人メディアの偉大を思い知らされました。
ガセもかなりあったらしいけど、すごい情報量。
マスコミはどうしても大きい部分に目が行き勝ちなので、こういった伝達手段は大切だなあと思いました。


ただ、個人という括りでやる以上、事実じゃない事や、ネガティブな情報に踊らされる可能性も高い訳で。
こういう時こそ冷静に、情報を精査しなければならないと思います。
いろんな人が既に言ってる事ではありますが、とにかく、冷静に対処しましょう。
不安なのはみんな当たり前ですが、わざわざ「不安だ」と表明した所で良い結果には何も繋がりません。
不安も恐怖も伝染します。
こういう時こそ、前向きな情報が必要だと思います。
そういうのは不謹慎とは言いません。
ともすれば自分に返ってくる事ですが、とにかく客観的な判断が出来る状態である事を心掛けたい。なあ。とか。


差し当たって、「千葉県市原市の石油コンビナートの火事に伴って、汚染物質が雨と一緒に降る」という情報は真実ではない様です。
複数の筋でチェーンメール化してるみたいなので、お気をつけください!!
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック